育児と時短をほんのり語る。

二児の親が、日々の育児と時短について語ります。

24回目;時短オタク目線での家に関するベストアンサー

人生で1番高い買い物であろう家。

持ち家や賃貸か、戸建てかマンションか、住宅ローンは固定金利か変動金利かなど、家については色々な決断が迫られます。

時短オタクの私の場合、どう考えるか書いていこうと思います。

通勤時間はサービス残業と同じ!

例えば片道1時間、往復2時間通勤にかけたとします。その時間って意味のない時間のように感じてしまいます。

家族とのふれあいによる幸せを感じられるわけでもなく、仕事によりお金が発生している訳でもありません。

仕事のための準備時間、またはクールダウン時間として捉えてしまいます。サービス残業と一緒です。

通勤電車もリスクが多い

もちろん、通勤電車で勉強する人などもおり、時間を有効活用できている人もいますが、そもそも人が密集して風邪などをうつされるかもしれない電車の中でやる必要はないと思います。できれば避けたいところです。

職住近接が最強!

となると、職場から電車に乗る必要がない場所に住むのが1番効率的だと感じます。もちろん通勤時間の時短になります。

といっても、あまりに職場に近すぎるのは普段の生活がしにくいのではないかと思います。休日に出勤した上司と鉢合わせるなど、いやですよね。適度に離れた場所に住むのが1番時短かつ効率的だと思います。

戸建てよりマンションが時短!

私は実家が戸建て、今マンションで暮らしていますが、マンションの便利さに驚いています。これは圧倒的に時短になりますね。

〈マンションのメリット〉

  1. 外観の維持修繕が不要。管理人が常時ピカピカにしてくれる
  2. 宅配ボックスで24時間荷物を受け取れる。再配達の手間がかなり省ける
  3. 二重ロックでセキュリティばっちり
  4. 低層階でなければ窓開けっぱなしでも結構安全
  5. 一括加入なのでネット代が安い。我が家は月1,500円
  6. 隣近所付き合いも不要(我が家はかなり交流あり。意外と付き合いもできる)
  7. 24時間ゴミ出し可能
  8. 光熱費が安い(周囲に住戸があるので特に冬はあたたかい)
  9. 景色がきれい
  10. 価値が下がりにくい(不動産サイトをみていても購入時と比べほとんど値下がりなし)

〈マンションのデメリット〉

  1. 管理費、修繕積立金がかかる
  2. ベランダからの落下事故のリスクがある
  3. 駐車場代がかかる
  4. 騒音トラブルに巻き込まれる可能性がある
  5. エレベーターで家に入るまで余計な時間がかかる
  6. 庭でバーベキューができない

 

私個人としては、マンションは戸建てよりお金がかかるけれど圧倒的に便利と感じています。

持ち家か賃貸か

どちらにも住んだ事がありますが、個人的には持ち家一択です。以下理由です。

  1. 同じ金額(ローン、賃料)を払ったら、持ち家の方が広い
  2. 同じく、家の設備も持ち家の方がグレードが高い
  3. 金利が安い。
  4. ローンを組めば、10年間は住宅ローン控除を受けられ、実質利息ゼロで住める(むしろお金をもらってローンを組んでいるような形になる)
  5. 終の住処を得ることで心理的に落ち着く
  6. ローンを払い終われば資産になる

子供が産まれて何人家族になるかわからない人などは賃貸で様子を見たほうがいいと思いますが、そうでない人は、いい物件が見つかれば、購入した方がメリットが多いように感じます。

まとめ

時短オタクの私としては、家については「職場にある程度近い分譲マンション」が最適解です。

そして実際にそんな家に住んでおり、とても満足して暮らせています。

家についての考えは人それぞれ。参考にしていただければ幸いです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!