育児と時短をほんのり語る。

二児の親が、日々の育児と時短について語ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

22回目;育児時短の検討「朝残業」

24時間のうち、フルタイムの人なら8時間、パートの人でも2時間位は費やしていると思います。 割かれている時間が比較的多い仕事の時短、特に朝の仕事の時短について今日は考えてみます。 我が家の状況 夫は8時間のフルタイム勤務、妻は1日4時間の短時間勤務…

21回目;育児時短の検討「ひげ剃り」

皆さんは、毎日のひげ剃りにどのくらい時間をかけていますか? 時短は毎日やる事ほど効果が高くなります。ひげ剃りはまさにその典型例です。 我が家の状況 我が家の夫は、とてもひげが濃いです。毎日朝のひげ剃りに7分間の時間をかけています。 毎朝起きては…

20回目;【購入しました】育児時短の検討「ドライヤー」

18回目で書いたダイソン のドライヤー、ついに購入しました。 結局楽天で購入 ヤマダ電機でauペイの20%キャッシュバックを使い最安で購入しようとした矢先、キャッシュバックキャンペーンが改悪されてしまいました。 キャッシュバック上限額が6,000円と大幅…

19回目;ブログ開設1ヶ月目のアクセス数と感想

2020年1月19日にブログを開設し、1ヶ月が経ちました。 今回は、自分の振り返りも兼ねて、1ヶ月続けてきた結果の報告や感じている事を綴っていきたいと思います。 記事数 32日間で、本記事を合わせて19記事を書きました。 およそ2日に1記事のペースです。 育…

18回目;育児時短の検討「ドライヤー」

徐々に育児時短グッズを導入している我が家。 次に狙っているのはズバリ、髪を乾かす時間の時短です。 我が家が使っているもの テスコム (TESCOM) ドライヤー マイナスイオン付 ione ホワイト TID920-W メディア: ホーム&キッチン 5年程前にAmazonで4,000円…

17回目;夫婦で年間18万円節約!子育て世代の節約法「スマホ代」

私はちょっとした格安SIMオタクです。究極に極めたオタクではないと思いますが、日頃からどうやったらお得になるかな〜というのを考えて情報収集しています。今日はその辺りの事を書いていこうと思います。 我が家の年間スマホ代(2015年〜) 2016年から夫婦…

16回目;結婚と出産で朝型生活になりました

早起きは三文の得と言います。昔は朝起きるのがとても苦手だった私も、今は朝型の生活スタイルになっています。 今、平日は5:30起床 その後、家事をしてから7:30過ぎには出社するようにしています。 私の会社は8:30が始業時間なので、出社した時間にはま…

15回目;働き方改革の本質は遊び方改革?労働時間について思う事

皆さんの職場では、働き方改革進んでますか? 今日は思いつきで自分の意見を述べていければと思います。 効率的な労働はある意味1番の時短 だと思います。これまで家電で何時間の時短とか書いてきたのですが、労働は平日最低数時間は毎日費やすものです。 も…

14回目;息が詰まりすぎじゃない?今の教育について思う事

我が家には4歳と1歳の息子がいます。夫婦ともに働いているため、2人とも保育園に通っています。 今日上の息子の保育園に行った時、気になる出来事に遭遇したのでその事を綴っていこうと思います。あくまで私個人の意見なので、偏った部分もあると思いますが…

13回目;車じゃなくてタクシーやレンタカー !育児世帯の節約法②「交通費」

住宅費、教育費に並び大きな支出となる交通費。うまく節約できれば大きな効果が得られます。 しかし、一旦便利さを知ったものは手放せなくなるのが人間です。 今回は、一緒に子育て世代の交通費の節約について書いていきます。 我が家の交通手段 こんな感じ…

12回目;子育て充実4種の神器④「ブルーレイレコーダー」

「育児に時間をとられて、自分の時間がとれない…」これをお読みになっているあなた、こんな悩みはありませんか? 我が家の場合、夫婦ともにテレビが大好きです。ドラマやお笑い番組、金曜ロードショー…幅広いジャンルが好きです。結婚当初は2人でよく夜更か…

11回目;子育て充実度アップ4種の神器③「冷凍野菜ミックス」

家事をする中で負担になるのが、料理です。 「栄養バランス良く食べさせないと…」「でも疲れて料理なんかできない」「スーパーの惣菜ばかり食べさせてるから罪悪感が…」そんな事を思っている方は多いのではないでしょうか。 そういった声に応え、かつ時短に…

10回目;子供が体調を崩した時の必需品!育児時短4種の神器⑤「電動鼻水吸い器」

育児をしていると、どうしても子供が風邪をひいて病院に連れて行く事が増えます。 小児科に行ったら耳鼻科に行けと言われ、体調を崩した子供と一緒に半日病院をハシゴしてむしろ疲れた…なんていう経験、ありませんか? 今回は、これまでの育児時短の神器とは…

9回目;2ステップで楽々年2万円節約!育児世帯の節約法①「電気代」

電気代、年間いくらかかっていますか? 実はこの電気代、何も手をつけていない人の場合、大幅に節約できる可能性があります。 その方法はたった2ステップです。超簡単です! まだやってない方は、今すぐやってください。損はありません。 我が家の電気代 我…