育児と時短をほんのり語る。

二児の親が、日々の育児と時短について語ります。

2回目;時短の目的って何?

1日は24時間です。

これで十分!という子育て世代はまずいません。

 

あと1時間、はたまた5時間必要!と感じている人もいるでしょう。

私も同じです。朝起きて、子供にご飯を食べさせ、保育園の準備をして、保育園に送って、急いで仕事に行って、ギリギリで保育園に迎えに行って、帰って夕飯の支度をして、子供にご飯を食べさせ、お風呂に入れ、パジャマを着させて、歯磨きをして、寝かせる…その後洗濯と洗いものをして、合間に買い物やこまごまとした用事を済ませる…ドラマを観る時間なんて一切ない…

書いているだけでぐったりします。子供が可愛いのが救いです。

 

そんな中で、自分の視野が狭くなってきている事に気づきました。

日々「やらなければならない事」を淡々とこなす。これに慣れて思考停止になってしまっていたんです。

「やらなければならない事」以外の事に想いをめぐらせ、ぐだぐだしたり子供と無邪気に遊ぶ時間。本当は、これがないと生活が充実しないのです。

 

それが分かってから、「なんとかして時間を作らなきゃ」「自分の人生を、少しでも豊かにできるよう努力しなきゃ」と思い、色々な情報を調べるようになりました。

 

時間を作り出し、その時間でぐだぐだしたり、子供と何も考えずに遊んだりすること。

これが、私にとっての時短の目的です。

 

あなたにとって、時間を作り出す事でしたい事はなんですか?