育児と時短をほんのり語る。

二児の親が、日々の育児と時短について語ります。

21回目;育児時短の検討「ひげ剃り」

皆さんは、毎日のひげ剃りにどのくらい時間をかけていますか?

時短は毎日やる事ほど効果が高くなります。ひげ剃りはまさにその典型例です。

我が家の状況

我が家の夫は、とてもひげが濃いです。毎日朝のひげ剃りに7分間の時間をかけています。

毎朝起きてはひげを剃り、ちょいちょいひげ剃り負けして肌を赤くしたり血を流しながら仕事に行っています。

ひげを剃っても青ひげは残ったままで、その日の夜には既にやや生えているといった状況です。

夫のひげ剃りの歴史

2000年;中学生の時ひげ剃り開始。父親の電動シェーバーを使用。所要時間3分。

2002年;T字カミソリデビュー。ひげが濃くなってきたので、毎朝シャワーを浴びひげを柔らかくしてからジェルを塗り剃っていた。所要時間10分。

2014年;TBCにてひげの美容脱毛の無料体験を受けてみるも、スタッフに「お客様ですと脱毛完了まで200万円程かかりますね〜一緒に頑張りましょう!」と言われ断念。

2016年;Panasonicラムダッシュ5枚刃を購入。きっかけは、ひげ剃りのために使っているシャワーの水道代、ガス代、シャワーを浴びて体を拭く時間、シャワーを浴びる事で体を冷やす事による健康への影響などを考えると「これって非効率じゃない?」と感じたこと。所用時間7分。

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 青 ES-LV7D-A

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 青 ES-LV7D-A

  • 発売日: 2018/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

そんなこんなでひげ剃りへの向き合い方を徐々に変えてきました。

ひげが濃い事によるデメリット

  1. 青ひげになり清潔感がない
  2. ひげ剃りに時間がかかる
  3. ひげ剃りにお金がかかる
  4. ひげ剃りによって肌が荒れる
  5. 子供に頬をすりすりすると嫌がられる

ひげ剃りの方法は変えつつも、こんなデメリットに悩まされてきました。

脱毛が安くなった

2019年、そんな夫に転機が訪れました。ひげ脱毛です。

夫は過去にTBCで脱毛を体験し、200万円という金額を聞いて挫折していましたが、近年の技術の進歩により、今は20万円もあれば医療レーザーによりツルツルになれるようになったとのこと。これを聞いてやってみようという事になりました。

費用の詳細

湘南美容外科では、以下のような価格設定になっています。

・上口ひげ、あご、あご下の3部位  6回で30,350円

・もみあげ周囲、ほほ 6回で30,350円

・首 6回で29,280円

上記3箇所6回で約9万円です。

ちなみにツルツルになるには12回はレーザーを当てなければなりませんが、夫の目標はツルツルになる事ではなく、まずは青ひげがなくなりひげ剃りの時間が短縮されることなので、6回で十分と判断しました。

また、6回分のレーザー照射を受けるのには9ヶ月程かかります。前半の3回は1ヶ月毎、後半の3回は2ヶ月毎に照射するペースとなります。毛が生えてくる周期の関係なんだそうです。

まとめると9ヶ月の間、9万円を払ってひげを薄くする事にチャレンジすることになりました。

時短効果

この記事を書いている時点で、夫は2回目のレーザー照射を終えました。感覚として、今の効果は以下の通りです。

導入前:7分強

導入後:7分弱

少し楽になった感じはありますが、現時点では時短効果ははっきり実感できていません。スタッフの話では、4回目位から効果を実感できるようになるとのこと。気長に待とうと思います。最終的には2分位まで時短できればな…と思っています。

ちなみに脱毛は早くやった方がいいですよ!

時短の恩恵を受けるなら、できるだけ早くから脱毛をした方がいいでしょう。

また、レーザー脱毛のレーザーは毛の黒色に反応します。つまり、黒くない白髪のヒゲには反応しません。白ひげのおじさんが受けても効果がないという事です。そんなの私には関係ないという方がいるかもしれませんが、若くても白髪ひげが出てくる方はいます。早くはじめないと、脱毛しても白いひげだけ残ってしまうなんて事も考えられます。あまりこの点について触れているブログはありませんが、意外と大事な点だと感じています。

まとめ

ひげ剃りは時短ポイントです。技術の進歩により1年半程の期間で20万円もあればつるつるになれる時代になりましたので、男性の方は検討してみてください。白髪ひげが生えてくる前に早く始める程、よりつるつるになれますよ。

 

みなさんの子育てがより充実したものになりますように。

ここまで読んでいただきありがとうございました。