育児と時短をほんのり語る。

二児の親が、日々の育児と時短について語ります。

19回目;ブログ開設1ヶ月目のアクセス数と感想

2020年1月19日にブログを開設し、1ヶ月が経ちました。

今回は、自分の振り返りも兼ねて、1ヶ月続けてきた結果の報告や感じている事を綴っていきたいと思います。

記事数

32日間で、本記事を合わせて19記事を書きました。

およそ2日に1記事のペースです。

育児や仕事と両立しながらなので、我ながらよくやったなと思いました。

記事の内容は、前半は普段感じていた事をiPhoneのメモ帳にストックしていたものを書いていったイメージです。

後半からは「その日思った事を書いた方が自分自身の振り返りに使えるんじゃないか」と思い、事前に書きたいと思った内容ではなく、その時々に感じていたことを綴るスタイルにしました。この方が書いてて楽しいですね。

アクセス数

11アクセスでした。うち5くらいは他の端末から自分でアップ状況の確認のために見たものだと思います。

そう考えると実質アクセスは6くらい…トホホ…すごく少ないですね。

もともと自分が思っていた事を吐き出して、それが読んでくださる方の気づきなどに繋がればと思って書いていたので、アクセス数は気にしてなかったのですが、いざ数字をみると気になるものですね。

アクセス数が伸びない要因の分析

はてなブログ上の交流を全くしていなかった事が要因だったのかもしれません。

具体的には、まずは自分が記事を書く事に時間を使ったので、まだ他の方のブログを見たりできていませんでした。

このあたりをしていけばアクセス数は伸びるのかな…なんて思っていますが、まずは自分で書いているだけでも十分楽しいので、マイペースに頑張っていければと思います。

感想

ブログを書き始めた事で、自分の頭の中が整理できているのがとても良かったです。

常に頭の中でぼーっと考えている事が形になると、これまでは忘れて行っていたその時の感覚や状況を思い出すことができます。

その時の自分と出会っているような感覚になりました。

まだまだ文章を書くのにもなれていないし探り探りですが、自分なりに無理のない範囲で継続していきたいと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。