育児と時短をほんのり語る。

二児の親が、日々の育児と時短について語ります。

10回目;子供が体調を崩した時の必需品!育児時短4種の神器⑤「電動鼻水吸い器」

育児をしていると、どうしても子供が風邪をひいて病院に連れて行く事が増えます。

小児科に行ったら耳鼻科に行けと言われ、体調を崩した子供と一緒に半日病院をハシゴしてむしろ疲れた…なんていう経験、ありませんか?

今回は、これまでの育児時短の神器とはまた違い、日々の育児ではなく子供が体調を崩した時にあるとものすごく助かるもののご紹介です。

はじめに

当初、育児時短4種の神器としてスタートしていた訳ですが、この「電動鼻水吸い器」の存在を思いつき、追加で紹介させていただきます。最初に思いつかなかったので、あえて5種の神器とはしませんでした。

我が家が使っているもの

12,000円位で、楽天で購入しました。時々楽天の総合ランキングでも1位をとっている程の人気商品です。

出産祝いでも人気だとか。正直これをプレゼントしてくれた人がいたら「いや〜分かってるね〜」と感心しちゃうだろうなと思います。

我が家では、これまでは口で吸うタイプのものを使っていましたが、口で吸うと強く吸いすぎてしまう事があるのと、ばい菌が親に移ってしまうという話を耳鼻科で医師から聞いて、電動を購入することにしました。

これが口で吸うタイプのものです。価格はこちらの方が安いのですが、両方使った私としては電動の方が圧倒的に使いやすいです。

なぜ子供の鼻水を吸う必要があるのか?

小さな子供は自分で鼻水をかめないので、ずっと鼻水が残ってしまいます。

すると、鼻水の中のウイルスにより、中耳炎や気管支炎を併発することがあります。

そのため、鼻水がずるずるの時は大人が吸ってあげると良いとのことです。

難しい話は置いておいても、鼻水がずるずるだと、寝かそうとしてもふがふが言ってなかなか眠ってくれないですよね。

そんな時は、鼻水を吸ってあげると呼吸が楽になって、よく寝てくれるようになる事が多いと思います。

よく寝てくれると、よりゆっくり休めて風邪などの治りも早くなります。

時短効果

一概に測れないですが、子供の体調不良が、鼻水を吸ってゆっくり寝れるようになる事で早期に治ったり、合併症の予防になったら、子供の保育園と親の仕事を休まなくてもよくなるなど、1日単位での時短効果が望めると思います。何より子供の体調不良が早く良くなるのであれば、これ以上ありがたいことはないですよね。

 

また、ここでの時短効果は保育園や幼稚園に通い始め、園でたくさんの菌をもらって体調不良が続くお子さんをお持ちのご家庭に特にお大きいと思います。我が家は下の子が保育園に入った時、風邪で1週間保育園にいけない時がありました。その時にこれを買っていたら少しは早く子供の体調が治っていたのかもしれません。

いずれにせよ、早めに買えば買うほどメリットを受ける機会が多くなりますので、早めのご検討をおススメします。

 

それでは実際に使って感じたメリットデメリットです。細かい詳細は商品のページをご覧ください。

メリット①親も子供もスッキリ

鼻水を吸うと子供の体調が楽になり、時短につながります。呼吸が楽になり寝てくれるようになるので安心ですし、親の負担も減ります。

また、鼻水がたくさん取れると気持ちいいですよ。子供も親もすっきりできるのが素晴らしい点です。

メリット②手軽に使える

機械ではあるものの、作りがシンプルで余計なボタンなどもないので、思い立ったら手軽に使えます。

各パーツをばらして水洗いできるので、掃除もとても楽です。作りがシンプルな分、長持ちもしそうだなと使っていて感じています。

デメリット①高い(けど、私は安いと思っています)

手動のものが1,000円もしない中、12,000円程の価格はパッと見とても高いように思います。

私も「耳鼻科でどうせい鼻水吸ってもらえるんだから、そんなにお金かける必要はないでしょ」と思っていました。

しかし、買った現在は、その価格以上のメリットがあると感じています。

病院に連れて行く回数は感覚的に減ってきており、これがずっと続くのなら、全然安い買い物だと思います。

まとめ

育児世代は、家事とともに子供の通院に時間と精神を使っていると思います。

今回紹介した「電動鼻水吸い器」は、一見時短が不可能のように見える子供の通院に関して時短効果を生む貴重な一品です。

価格は高いですが、レビューなどを参考に情報収集し、それ以上のメリットが受けられるかもと感じたら買ってみましょう。

自分は勿論、子供が楽になる姿を見る事ができると思います。

 

子育て世帯の皆さんの生活がより充実したものになりますように。

ここまで読んでいただきありがとうございました。